10月19日(土)に「IUJむすびばカレッジ」を開催しました。今回の講演では、国際大学国際経営学研究科 櫻井美穂子准教授が、「フェーズフリー」から考える身近な災害対策をテーマにお話ししました。
≪講演概要≫
21世紀は災害の世紀と言われています。日本だけではなく世界的に、地震や洪水、熱波、ゲリラ豪雨など、自然災害の発生件数は増えています。国や自治体は、いざ災害が起きたときに自分や家族の安全を守れるよう、よく備えておきましょう!と言います。そう言われても、一体どうやって備えたらいいのだろう?という疑問を、“フェーズフリー”というキーワードをもとに考えました。
“フェーズフリー”は、普段の私たちの生活と災害時をあえて分けない考え方です。日ごろの暮らしの延長線上に災害への備えがある、という社会を目指し、様々な商品が開発されています。フェーズフリー認証を取得をした商品のご紹介、災害に備えるための情報リテラシーについてもお話ししました。
≪TubeIUJでのご視聴≫
当日の講演はこちらよりご覧ください
≪市民の皆様とのQ&Aコーナー≫
会場の皆様からいただいたアンケートの質問に講師がお答えしました。
≪次回開催のお知らせ≫ 年内最後の回です!
2024年11月16日土曜日 15:00~(会場14:30)
スピーカー:アルワ ハルガ (国際大学国際経営学研究科 在籍2年生)
テーマ:「日本人が知らないエジプト」
詳しくは専用ウェブサイトをご覧ください。過去の記録動画もご覧いただけます。
————–
「IUJむすびばカレッジ」とは…
国際大学の教員や在学生、修了生が自身の研究・教育分野の視点からみなさまの生活に身近なトピックについてお話をします。対話を通じて市民のみなさんに国際大学のことをもっと知っていただくための交流の場となることを目指しております。
毎月第3土曜日(8月・12月を除く)に南魚沼市事業創発拠点MUSUBI-BAにて開催しています。参加費用は無料、事前登録制です。
—————————————————
国際大学
むすびばカレッジ事務局
—————————————————