国際大学では、アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシーの3つの方針に基づく教育活動を実施する中で教育成果を継続的に点検・評価して、それを教育活動の改善に繋げています。具体的には、入学前から修了後までを視野に入れて収集・集計した学生に関する情報を、機関レベル・教育課程レベル・科目レベルに分けて本学の教育成果を点検・評価しています。
⼊学前・⼊学時 | 在学中 | 修了時・修了後 | |
機関レベル
(大学全体) |
入学者選抜 | GPA・単位修得状況 | GPA・単位修得状況 |
学生状況(退学者数・除籍者数、留年者数・休学者数) | 学生状況(学位授与数) | ||
進路状況(就職、進学) | |||
学修目標達成度調査 | 修了時アンケート | ||
授業評価アンケート | 修了生追跡アンケート | ||
採用先・派遣元への調査 | |||
教育課程レベル
(研究科) |
入学者選抜 | GPA・単位修得状況 | GPA・単位修得状況 |
学生状況(退学者数・除籍者数、留年者数・休学者数) | 学生状況(学位授与数) | ||
進路状況(就職、進学) | |||
学修目標達成度調査 | 修了時アンケート | ||
授業評価アンケート | 学位論⽂・研究レポート | ||
科目レベル
(科目) |
日本語科目受講振分テスト | 成績評価 | |
英語科目受講免除テスト | 授業評価アンケート |
GPA (Grade Point Average)
科目の成績評価に点数を付けて、単位数と点数から計算した平均値
学修目標達成度調査
定期的に学修成果(ディプロマ・ポリシーにある学修目標の到達度)を評価する。
授業評価アンケート
各科目の学修時間・学修成果を評価する。
修了時アンケート
在学時の学修時間・学修成果(ディプロマ・ポリシーにある学修目標の到達度)・獲得能力を評価する。
修了生追跡アンケート
本学で身に着けた能力の社会での有用性を評価する。
採用先・派遣元への調査
本学で身に着けた能力の採用先・派遣元での有用性を評価する。