HOME > キャリア支援 > 就職支援のご案内

就職支援のご案内

就職支援室では以下のサービスを学生へ提供しています。

▶ 個別面談

小規模の大学院大学のため、就職支援担当者へメールでの個別相談のほか、直接相談できる機会を設けています。

 キャリタスUC

国内企業の求人票やインターンシップ情報を検索できます。

初めてログインされる方は就職支援担当にお問い合わせください。

▶ 求人情報や各種イベント情報のメール配信

就職支援室では定期的にメールで就職に関する情報を配信しています。国内外の求人情報のほか、学内で開催される企業説明会やセミナーの情報を定期的にご案内します。

▶ 英文履歴書の作成、添削

各学生が10月に英文の履歴書を作成し、就職活動生とインターンシップ希望者の履歴書をまとめた冊子を毎年11月に発行します。これを企業の採用担当者の方々へ配布し、募集職種と経歴が合う学生の採用を検討していただくほか、大学から学生を推薦をする場合もあります。

▶ オンキャンパス/オンラインリクルーティング

一日一企業を大学へお招きし、企業説明会や採用面接、面談を行います。またこれらの採用活動をオンラインで実施し、学生が自室から参加する形式となる場合もあります。

▶ キャリアセミナー

例年9月から3月の期間に、就職活動に役立つセミナーを開催しています。

2023年以降の予定

9月:キャリアガイダンス
10月:修了生ネットワーキングイベント
11月:自己分析、長所・短所セミナー
11月:修了生ネットワーキングイベント
12月:日本語履歴書作成(留学生向け)
1月:面接対策セミナー(留学生向け)
2月:エントリーシート対策
3月:日本語教員のと面接練習(留学生向け)
6月:内定者から後輩に向けた就職活動アドバイス
6月第1週:内定者向け日本ビジネスマナー講座(留学生向け)

▶ 夏期インターンシップ

一年目の夏期休業期間(7月~9月)のインターンシップに向け、様々な企業からの募集情報をご案内し採用までサポートします。(2年生や一年制プログラムの学生等、修了年度の学生は除く)

▶ 修了生とのネットワーク

就職支援室が主催するネットワーキングイベントでは、国内外で就職した修了生からアドバイスを受ける機会があります。また、学生自ら修了生と連絡をとることができる制度も提供しています。

 

詳細につきましては 在学生向け就職支援のご案内(英文) をご参照いただき、不明な点は下記へお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

国際大学 入学・就職支援室

電話:025-779-1518
メール:ccs@iuj.ac.jp


キャリア支援