9月21日(土)に「IUJむすびばカレッジ」を開催しました。今回の講演では、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター伊藤将人研究員/講師が、「「ポスト地⽅創⽣」のまちづくりを考える-移住定住・関係⼈⼝・地域のつながりに着⽬して- 」をテーマにお話ししました。
≪講演内容≫
まち・ひと・しごと創⽣(地⽅創⽣)が始まって10年が経ちました。国と地⽅⾃治体が⼀体となり、東京⼀極集中の是正と地⽅部の⼈⼝減少や少⼦⾼齢化、⼈材不⾜の解決を⽬指して取り組みを推進してきましたが、成果や課題が⼗分に議論されているとは⾔えません。そこで、今回は地⽅創⽣の10年を振り返ることを通して、「ポスト地⽅創⽣」の地域活性化やまちづくり、南⿂沼市について、主に移住定住や関係⼈⼝、地域のつながり、将来世代などのキーワードに着⽬して講演を⾏いました。
≪TubeIUJでのご視聴≫
当日の講演はこちらよりご覧ください
≪市民の皆様とのQ&Aコーナー≫
会場の皆様からいただいたアンケートの質問に講師がお答えしました。
≪次回開催のお知らせ≫
2024年10月19日土曜日 15:00~(会場14:30)
スピーカー:櫻井美穂子 (国際大学国際経営学研究科准教授)
テーマ:“フェーズフリー”から考える身近な災害対策
詳しくは専用ウェブサイトをご覧ください。過去の記録動画もご覧いただけます。
————–
「IUJむすびばカレッジ」とは…
国際大学の教員や在学生、修了生が自身の研究・教育分野の視点からみなさまの生活に身近なトピックについてお話をします。対話を通じて市民のみなさんに国際大学のことをもっと知っていただくための交流の場となることを目指しております。
毎月第3土曜日(8月・12月を除く)に南魚沼市事業創発拠点MUSUBI-BAにて開催しています。参加費用は無料、事前登録制です。
—————————————————
国際大学
むすびばカレッジ事務局
—————————————————