HOME > NEWS&TOPICS一覧 > 「第5回CHOフォーラム」を開催しました

「第5回CHOフォーラム」を開催しました

2015/10/22 [カテゴリ: クローズアップ, ニュース ] [作成者:

10月21日(水)、「第5回CHO(Chief Human Resource Officer)フォーラム」をキャンパス内MLICホールにて開催しました。

今年で5回目となる本フォーラムは、国際大学(IUJ)が国と企業の成長戦略に寄与し、グローバル人材育成の最重要拠点となることを目的とし、2011年から賛同企業と締結する「グローバル人材パートナーシップ」の活動として開催しています。今回は、パートナー企業を中心に34社40名の人事責任者からご参加いただきました。

冒頭のあいさつで、加瀬公夫学長は「本学は、英・エコノミスト誌におけるグローバルビジネススクールランキングにおいて、2015年度も日本から単独Top100入りを果たした」と述べ、世界におけるIUJの評価の高さを示しました。引き続き、槍田松瑩理事長より、「グローバルリーダーの戦略的育成」、国際経営学研究科の廣瀬紳一教授より、「グローバルタレントマネジメント」について講演が行われました。

続いて、キリンホールディングス株式会社の佐藤潤氏とカゴメ株式会社の有沢正人氏から「グローバル人材の育成」に関する具体的事例が発表されました。佐藤氏は自社海外研修制度において「若い社員をもっと海外へ送り、実践の中で活躍できる人材を育成したい」と述べ、また、有沢氏はグローバル人事制度において「トップがいかに変わることができるかが重要」と述べました。各発表に引き続き、参加者は両社の取り組みについて活発な質疑・意見交換を行いました。

フォーラム終了後は、研究所ラウンジに会場を移し、IUJ学生を交えた懇親会が行われ、和やかな雰囲気の中で懇談や意見交換を行いました。

IUJでは、企業の課題解決と人的ネットワーク構築を通じて、グローバル競争に強い人材の育成、アジア及び世界経済の持続的発展に貢献していくことを目指し、同フォーラムを継続して開催していく予定です。



ARCHIVES