HOME > NEWS&TOPICS一覧 > 「第4回HRネットワーク会議」を開催しました

「第4回HRネットワーク会議」を開催しました

2015/06/15 [カテゴリ: クローズアップ, ニュース ] [作成者:

6月12日(金)、「第4回HRネットワーク会議」をキャンパス内MLICホールにて開催しました。

今年で4回目となるHRネットワーク会議(HR:Human Resources)は、国際大学が国と企業の成長戦略に寄与し、グローバル人材育成の最重要拠点となることを目的としており、2011年から賛同企業と締結する「グローバル人材パートナーシップ」の活動として位置付けています。今回は、パートナー企業を中心に17社17名の人事担当者から参加がありました。

冒頭のあいさつで、北岡伸一学長は「現代日本における高等教育の現状と国際大学」と題し、「アジアにおける日本の大学の立ち位置を確立する上で、世界から優秀な学生を受け入れ、質の高い教育を提供していかなければならない」と述べ、スーパーグローバル大学創成支援や国際関係学研究科博士後期課程設置の取り組みなどを説明しました。

続いて、花王株式会社の松井明雄氏と野村證券株式会社の住田俊治氏から「外国人採用と活用」に関する具体的事例が発表された後、参加者はグループに分かれ、テーマに沿った討議、意見交換を行いました。グループ討議では、国際経営学研究科の廣瀬紳一教授がモデレーターとなり、参加者間で各社の取り組みや課題を共有しました。

会議終了後は、研究所ラウンジに会場を移し、本学学生を交えた懇親会が行われ、企業派遣の日本人学生や各国政府派遣等の外国人留学生が参加者の現場に即した話題提供で、活発な議論を交わしました。

国際大学では、企業の課題解決と人的ネットワーク構築のハブ役として、今後も同会議を継続して開催していく予定です。

DSC_2939

 



ARCHIVES