HOME > NEWS&TOPICS一覧 > 新入生歓迎の日 ==安倍首相からメッセージ==

新入生歓迎の日 ==安倍首相からメッセージ==

2015/01/04 [カテゴリ: クローズアップ, ニュース ] [作成者:

2365

Public Relations
2014年10月3日(金)

10月3日(金) 2014年度『新入生歓迎の日』の行事が執り行われ、36か国・地域の194名(国際関係学研究科103名、国際経営学研究科91名)の新入生が来賓やIUJ教職員の歓迎を受けました。新入生194名は2012年度の193名より1名多く、IUJ32年の歴史上最多の人数となります。

最初に登壇した北岡伸一学長は、スーパーグローバル創成支援に選定されたこと、来年度に博士課程を設置する計画であること、今年度開始のABEイニシアティブ(アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ)プログラムにおいて、日本で一番大勢の留学生を受け入れたことを挙げ、今年はIUJにとって特別な年となること、そしてその歴史的な1年を共に迎えられたことを大変うれしく思うと祝辞を述べました。

続いて森正勝副理事長は、まずIUJを選んだ新入生たちに謝意を表し、国際的な環境を大いに活用し、グローバルリーダーとなってほしい。また、今日からIUJファミリーの一員として、IUJのサポートをすることも新入生の重要な役割なので、ぜひ力を貸してほしい。皆で日本と世界をつないでほしい。たくさん勉強し、またキャンパスライフを楽しんでもらいたいと新入生を激励しました。

今年は、ABEイニシアティブの初年度でもあり、安倍晋三首相からのお祝いの言葉も届きました。首相は、ご自身のアフリカ訪問時の体験を踏まえ、アフリカには無限の可能性があること、そのアフリカからの留学生の活躍に期待していることを述べ、新入生全員に、「国際大学」は日本の心を大切にしながらも、常に世界に向いている、日本が誇るべきグローバルな大学であるので、頑張って学んでほしいと期待を込めました。安倍首相のメッセージ全文

次に、新入生紹介を行い、出身国ごとに一人ずつ名前を読み上げられた新入生は、笑顔で手を振り皆にあいさつをしました。また、なごやかな雰囲気の中、ご来賓の皆様と教員の紹介も行われました。

その後、懇親会が開催され、「新入生歓迎の日」は幕を閉じ、IUJの在学生は38か国・地域からの354名となりました。

新入生の皆さん、IUJにようこそ。ご入学おめでとうございます。



ARCHIVES