HOME > NEWS&TOPICS一覧 > ラジオNikkei(3月29日)/ 林秀毅 特別招聘教授が「新興国マーケット情報」コーナーにて解説しました

ラジオNikkei(3月29日)/ 林秀毅 特別招聘教授が「新興国マーケット情報」コーナーにて解説しました

2022/04/01 [カテゴリ: Radio, ニュース ] [作成者:

ラジオNikkei(3月29日)/
林秀毅 特別招聘教授(国際関係学研究科)が「新興国マーケット情報」コーナーにて解説しました。

========
テーマ:ウクライナ侵攻とロシアの誤算
========

「前回2月22日の出演直後から、ロシアによるウクライナ侵攻は急展開を見せました。
しかし、ロシア側には三つの誤算があると思います。

第一の誤算は、すでに報道されている通り、戦局がロシアに有利な展開となっていないことです。
この点、ロシア軍の士気の低さ、プーチン氏の精神状態などが取りざたされていますが、私は2017年のクリミア支配が短期間で実現したため、 ロシアが当初ウクライナを甘く見ていた驕りが作戦に影響したのではないか、と考えています。

第二の誤算は、先進主要国、特に従来はロシアとの経済関係の濃淡などから各国の立場が分かれていたEUが、ロシアの軍事進攻という強硬策によりかえって一致団結し、経済制裁の強化や国民の受け入れを進めていることです。

第三の誤算は、ロシア国内で戦争への反発が強まっていることです。 一般市民に対する統制を強めても、戦争の実態を知る政府内の情報部門などで反発が強まれば、経済制裁により打撃を受けてもプーチン氏と結託しているために表立って反発しにくい新興財閥(オリガルヒ)が同調し、プーチン氏の政権基盤がロシア国内から不安定化する可能性が生じるでしょう。」



ARCHIVES