HOME > NEWS&TOPICS一覧 > ラジオNikkei(5月18日)/ 林秀毅 特別招聘教授が「新興国マーケット情報」コーナーにて解説しました

ラジオNikkei(5月18日)/ 林秀毅 特別招聘教授が「新興国マーケット情報」コーナーにて解説しました

2021/05/20 [カテゴリ: IR ニュース, Radio, ニュース ] [作成者:

ラジオNikkei(5月18日)/
林秀毅 特別招聘教授(国際関係学研究科)が「新興国マーケット情報」コーナーにて解説しました。

========
テーマ:インフレ懸念と変異ウィルス
http://market.radionikkei.jp/marketpress/post_9243.html
========

「現在、世界の新興国は 2つのリスクに直面しています。1つは、米国経済のインフレ懸念が高まり金利が上昇し新興国の通貨が不安定になっていること、 もう1つは新型コロナの変異ウィルス感染拡大による影響を強く受けていることです。

インドでは変異ウィルスが急拡大し復旧には時間が必要ですが、先進国の支援もあり現状は経済・金融への悪影響を抑えています。またブラジルは感染拡大を州レベルで抑え、米国の金利上昇に対し自らも利上げを実施しています。

しかし今後、経済が脆弱でワクチンが充分に行き渡りにくい新興国への感染拡大に、一層の注意が必要です。

トルコは新興国の中ではインド・ブラジルに次ぐ感染者数ですが、強権的な指導者の許、経済面で国民の支持を受けるため中央銀行による利上げを阻止するといった危うさがあります。

一方、南アフリカでは、同国の変異種に対しワクチンが効きにくいのではないか、という点が懸念されます。」

 



ARCHIVES