HOME > NEWS&TOPICS一覧 > 長岡技術科学大学との包括的連携に関する協定を締結しました。

長岡技術科学大学との包括的連携に関する協定を締結しました。

2015/03/30 [カテゴリ: クローズアップ, ニュース ] [作成者:

image002

長岡技術科学大学との包括的連携に関する協定を締結しました。
President’s Office
2015年2月19日(木)

国際大学と長岡技術科学大学は、人材育成への貢献並びに学術及び地域社会の発展を目的とした連携に合意し、2月19日、長岡技術科学大学にて調印式を行いました。
本協定は、教育研究、地域貢献、教職員・学生の交流、国際化の推進等の多様な分野に渡るもので、2013年1月に締結した両大学間の「連携協力に関する協定」を基に包括的な連携へ発展させるものです。

調印後に行われた記者会見では、まず国際大学の北岡伸一学長が「包括連携を結ぶことが出来て嬉しい。長岡技術科学大学も国際大学もとてもユニークな活動を行っており、両大学がそれぞれの強みを提供することで、我が国社会の国際化に貢献したい」と抱負を述べました。次いで長岡技術科学大学の新原皓一学長が「長岡技術科学大学の学位と国際大学の学位を同時に修得するプログラムを構築していきたい。世界的には文理の壁は低く、融合人材の輩出を目指す」と今後の展開を示しました。

昨年9月、文部科学省は「スーパーグローバル大学創成支援」に37大学を選定しました。
地方都市では新潟県のみが2大学の選定を受けており、県内の設置形態(長岡技術科学大学:国立大学、国際大学:私立大学)を越えた連携が進むことによって、高等教育のグローバル化と地方創生を推し進めていきます。



ARCHIVES