HOME > NEWS&TOPICS一覧 > 留学生の稲刈り体験

留学生の稲刈り体験

2018/09/19 [カテゴリ: Frontpage Article @ja, カテゴリーなし, ニュース ] [作成者:

2018年9月18日(火)、本学の留学生9名が国際情報高等学校の勤労体験学習として実施された稲刈りに参加しました。

国際情報高等学校は、将来、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ることを目的とした文部科学省の事業の一つである、スーパーグローバルハイスクール(SGH)に新潟県で唯一指定されています。今回の稲刈りは、SGH(「魚沼学」)の取り組みの一つとして、魚沼地域の基幹産業である稲作についてより深く学び、魚沼を世界に発信できる人材を育てる目的として行われました。

今回参加した本学の留学生は、ネパール、ミャンマー、モンゴル、ウズベキスタン、トルクメニスタン、モーリタニアといった国々出身で、手作業で行う稲刈りに慣れている学生もいれば初めて体験する学生もいました。高校生との交流の場を持てたこともまた、留学生にとって新たな学びを持つ機会になり、より一層彼らの記憶に残る経験となったでしょう。

国際大学と国際情報高等学校は今後もこのような連携を通して、協働的にグローバルな視野を持つ人材育成に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

国際大学 スーパーグローバル大学推進室
Tel: 025-779-1486  Email: sgu@iuj.ac.jp



ARCHIVES