イベント

国際大学(IUJ)では学生主催・大学主催・地域主催の国際色豊かなイベントが年間を通じ行われ、学生だけでなく地域住民とも様々な交流が図られています。

こちらではその中のほんの一部をご紹介いたします。

1.インターナショナル・フェスティバル
「インターナショナル・フェスティバル」は国際色豊かなIUJの学園祭で、例年5月に開催されています。会場外の特設テントでは外国人留学生が作る世界の料理を味わうことができ、屋内のステージではきらびやかな民族衣装に身を包んだ留学生による民族舞踊や歌を堪能できます。ほんの数時間で世界一周したような気分になれる、IUJならではのイベントです。

2.IUJ Culti Festa
「インターナショナル・フェスティバル」の姉妹イベントとも言える「Culti Festa」は様々な活動を通して学生と直に触れ合っていただける≪体験型≫のイベントで、ダンス等を通してお互いの文化への理解を深めます。ご家族連れのご参加も大歓迎です!

3.IUJスキーデー

毎年冬学期になると学生が楽しみにしているのがこの「IUJスキーデー」。学生、教職員やそのご家族も一緒にゲレンデで過ごす一日です。雪を見るのが初めての留学生も、中・上級者の学生や教職員、ボランティアでインストラクターをして下さる地元の皆さんの指導を受け、行事が終わる頃にはスロープを滑れるようになります。

4.IUJオリンピック
新緑の深まる5月あるいは6月に開催しているIUJのスポーツの祭典「IUJオリンピック」。サッカー、バスケットボール、バレーボール、ドッジボール、テニス、卓球、バドミントン、駅伝etc.とても幅広く行われていますが、競技種目は学生自治会で協議しており毎年変わります。毎年変わらないのは、授業とは違う学生達の熱い眼差しと黄色い声援でしょうか。

5.日本語発表会
IUJの授業は全て英語で行われていますが、忙しい専門科目の勉強の合間に日本語を勉強する留学生も多くいます。そんな彼等の日ごろの成果を見られるのがこの「日本語発表会」。留学生ならではの視点で語られる日本文化の不思議や、日本での苦労話、各国のお国自慢、はたまた授業で行っている研究成果を日本語で発表しようと果敢にチャレンジする真面目な発表まで、色々な話が飛び出す発表会です。発表会の後は、発表者と来場者との交流会も行っています。

6.その他のイベント
ご紹介したイベントのほかにも、学生が自ら主催するイベントが多く行われます。恵まれた自然環境の中でのお花見やバーベキュー、また留学生が多いIUJならではの盛り上がりを見せるハロウィーンパーティー、クリスマスパーティー、イスラム教徒の学生によるラマダン明けの食事会、中国の旧正月のお祝いなどなど。また、世間一般の年間行事がなくても、IUJの遊びの天才たちが独自のテーマで催すユニークなパーティも一年を通じて数多く行われています。

このページに関する
お問い合わせは:

学生センター事務室
TEL: 025-779-1103
FAX: 025-779-1180
メール:oss@iuj.ac.jp