施設・設備

施設・設備

体育館
IUJでは体育の授業はありませんが、体育館も備えています。平日の授業の後や、休日に、バスケットボール、バドミントン、合気道等、クラブ活動で利用されています。更衣室とシャワールームもあり、自由に利用できます。スポーツの他、インターナショナルフェスティバルなどのイベント会場にもなります。
体育館
トレーニングジム
体育館2階には、各種トレーニングマシーンを備えたジムがあります。授業の前後、合間等、自由に利用できます。 2007年にリニューアルし、スミスマシン、レッグカール&エクステンション、マルチプーリー、レッグレイズ・チン&ディップ、ダンベルセット、アジャスタブルベンチ、ディクラインベンチ、プリチャーカールベンチ、バイク、クロストレーナー、トレッドミル、キックサンドバッグ、マット等があります。
トレーニング・ジム
テニスコート
キャンパス内にはテニスコートが4面あり、そのうち2面は午後10時までナイターも可能です。IUJの学生、家族、教職員は自由に利用でき、夏には早朝から楽しむ人もいます。体育館同様、学生寮の目の前にあり、勉強の合間に仲間と汗を流し、リフレッシュすることができます。また、テニスコートから眺める山々や緑の景色は格別です。

テニス・コート
カフェテリア
カフェテリアでは昼食と夕食を用意しています。メニューはアラカルト方式で好きなものを選びます。値段は1品50円から200円程度。営業時間:昼食11:30-13:30(ラストオーダー13:15)、夕食17:30-20:00 (ラストオーダー19:45)

シェフからのメッセージ:
カフェテリアでは、季節感あふれる地場物野菜を使い、皆さんに旬の物を食べて頂こうと、主菜と副菜あわせて12品のメニューを低価格で用意して、飽きがこないように工夫しています。月に1回のイベントメニューでは、寿司・スイーツ・百円均一メニューなどの企画で皆さんにご好評頂いています。縁あって魚沼の地に来られた皆さんに、魚沼の味を楽しんで頂きたいと思っています。

カフェテリア・店員

カフェテリア・店の様子

スナックラウンジ
カフェテリアの2階にある軽食・スナックとジュースやビールの自動販売機を設置したブレイクルームで、昼食後の歓談やテスト明けのパーティー等に利用されています。テラスからは学生寮や美しい山並みが一望できます。
スナック・ラウンジ
スクールショップ
食品や日用品、ここでしか手に入らないIUJグッズの販売をはじめ、郵便・宅配便・クリーニングも取り扱っています。IUJの中の小さなコンビニのようなお店で、学生同士のコミュニケーションの場にもなっています。年末年始を除いて年中無休で営業しています。営業時間:月-金8:00-19:00、土日13:00-19:00
IUJショップ
学生寮
3棟ある単身寮のラウンジルームにはCS放送も視聴できる大型テレビを設置。オリンピックやサッカーのワールドカップの観戦時には、テレビを囲んで、母国の応援に熱がはいります。第2学生寮ラウンジではビリヤードも楽しめますし、世帯寮には和室やラウンジがあり、地域の子供たちも加わって、ハロウィンやクリスマスなどの季節にはパーティーが開かれています。
学生寮
図書館
図書館(松下図書・情報センター)には、書籍約10万冊、学術雑誌約200誌の所蔵があり、新聞は和文5紙、英文7紙が閲覧可能で、約30種の電子ジャーナル等のオンラインデータベースがお使い頂けます。館内には無線LANが設置されているので、学生はPCを持ち込んでインターネットに接続できますし、一般の方でも、メンバーとしてご登録頂ければ本を借りることができます。
図書館
PC教室
情報センター(松下図書・情報センター)には、全ての学生が利用できるPC教室が2つあり、約100台のPCが設置されていて、24時間オープンしており、授業がない時には自由に使うことができます。また、これとは別にEビジネス経営学プログラム専用のPC教室があります。室内には無線LANが設置されているので、学生はPCを持ち込んでインターネットに接続できます。
PC教室
自習室
学内には自習エリアとして、グループミーティング用の部屋が2つと机を並べた独習用の部屋が1つ用意されていて、24時間オープンしています。室内には無線LANが設置されているので、学生はPCを持ち込んでインターネットに接続できます。
自習室
バーベキューサイト
テニスコート脇の東屋そばにバーベキューサイトがあります。イベントの後や、小グループで気軽に利用しています。
バーベキュー・サイト
修了生の森(Alumni Forest)
毎年、修了生が寄贈してくれた欅をキャンパスの南側に植えていて、現在では40 本を超えています。6月の修了式の日には除幕式をします。この先も、もっともっと増え、 本当の「森」になることでしょう。 また、テニスコート脇の72本の桜並木は、 春には見事な花を咲かせ、楽しい散策路となっています。
修了生の森

このページに関する
お問い合わせは:

学生センター
TEL: 025-779-1103
FAX: 025-779-1180
メール:oss@iuj.ac.jp