学外ハウジング情報

大学構内に世帯寮がありますが、18室のみと数に限りがあるためご家族と一緒に住まわれる学生の多くは学外のアパートに居住しています。
キャンパス周辺地域や近隣の六日町、魚沼市には、のどかな田園地帯が広がり、四季折々の表情を感じることができます。
巨大なショッピングセンターやデパート等はありませんが、イオン、原信などのスーパーやウェルシア等のドラックストアが近隣にあり、普段の買い物に困ることはありません。また、子どもが遊ぶには十分な広さの公園(八色の森公園<浦佐>・銭淵公園<六日町>・響きの森公園<小出>)もあります。自然豊かな環境での暮らしをぜひ満喫してください。

※ここでご紹介している学外ハウジングは、「学生寮」のページでご案内しているIUJ借り上げアパートとは異なります。契約等は不動産業者と直接交渉していただくことになりますのでご注意ください。

学生からのコメント
学外居住の在学生・修了生の経験談・アドバイスをご紹介します。

 

在学生Aさん

・居住地: 浦佐
・住居タイプ: アパート、1階にシャッター付きガレージ(車2台分)
・家族構成: 妻・子ども3人(小学生2人、園児1人)
・間取り: 2LDK
・家賃: 8万円~10万円未満
・物件探し情報源: 派遣元企業からの紹介および地元不動産会社
・物件探しの開始時期: 5月(夏期英語集中講座の2ヶ月前、家族呼び寄せの4ヶ月前)
・物件探しのポイント: 広さ、利便性(小学校からの距離、スーパー)
・検討した物件数: 3件

<コメント>

初めての地方生活のため、早めにネットで情報収集を始め、入学前に妻と浦佐の下見を行いました。その際に空室のアパートも見せてもらい、現地の方からアドバイスをもらえたことは有益でした。浦佐にマンションはなく、アパートも70m2以上の物件はほぼないため、家族での引越しを検討されている方は早めにかつ現地で情報を取ることをお勧めします。
結果として、浦佐駅周辺で、冬でも子どもたちが歩いて小学校に通える、比較的新しいアパートに入居しました。近くに小学生のいる家庭も多く住んでおり、集団で登下校しています。東京ではマンション暮らしだったので、子どもたちはガレージ付きの住まいを気に入っています。

在学生Bさん

・居住地: 浦佐
・住居タイプ: 集合住宅
・家族構成: 妻・子ども4人
・間取り: 4DK
・家賃: 5万円~7万円未満
・物件探し情報源: 不動産業者
・物件探しの開始時期: 6月中旬(入学決定後)
・物件探しのポイント: 交通の利便性、部屋の広さ
・検討した物件数: 2件

<コメント>

東京から家族6人で引越してきました。子どもが4人いますので大学院へのアクセスのみならず、こども園(保育園、幼稚園)へのアクセスも考慮に入れて物件探しをしました。間取りの条件が合う物件が少ない可能性がありますので、HPのみならず直接不動産業者に問い合わせをして聞いてみたほうが良いと思います。また、田舎あるあるですが、買い物に行くために車が必要になります。妻と私は田舎育ちであり、車社会の生活を経験しておりましたのですぐに慣れました。一番の心配は雪かと思います。物件の駐車場は屋根や消雪パイプがあるほうがベターです。大自然の中で学業に励みつつ、のびのびと子育てができる環境は非常に嬉しく思っております。

2008年修了生Cさん

・居住地: 六日町
・住居タイプ: アパート、屋根付駐車場2台分
・家族構成: 妻・長男(2歳半)・長女(6か月)
・間取り: 3LDK(72平米)
・家賃: 7万円から9万円未満
・物件探し情報源: 不動産業者を直接訪問
・物件探しの開始時期: 3月(夏期英語集中講座の4ヶ月前)
・物件探しのポイント: IUJから近い、小学校から近い
・検討した物件数: 2件

ご家族(特にお子さん連れ)で住まれる場合、六日町周辺の物件をお勧めします。生活環境が浦佐周辺より整備されており、イオンはじめ六日町周辺のスーパーなど、買い物には困りません。また保育園も多数あり、一時保育も充実しています。南魚沼市役所の横にある児童館も週末以外は利用出来るので、気軽に子供を遊ばせられます。また小児科、皮膚科などもあり、妻にとっては安心できる生活環境でした。
欠点は、大学から片道30分(車)かかるので、特に冬場は運転に苦労することです。また大学の仲間とキャンパス内で飲んでしまった時など、帰れなくなってしまうことも多々ありました。但し、浦佐駅から六日町までローカル電車も通っていますので(片道所要時間: 10分)、帰ろうと思えば帰れます。また救急を取り扱っている病院が浦佐及び小出のほうが多いイメージがあります。息子が怪我したときに、六日町周辺の病院に全て断られた記憶があります(結局30分以上かけて小出病院にいきました)。

このページに関する
お問い合わせは:

学生センター事務室
TEL: 025-779-1103
FAX: 025-779-1180
メール:oss@iuj.ac.jp