HOME > 大学案内 > 国際大学が目指す教育

国際大学が目指す教育

Mission

国際大学(IUJ)は、世界のさまざまな国や地域の人々、あるいは、政府・企業・NGO等の組織が直面するグローバルな問題の実践的解決に貢献できるリーダーを育成し、グローバルな公共の利益に貢献することを使命としています。その為に、政治、経済、経営等に関する専門的な知識と技能を習得し、かつ、異文化への深い理解と人間的な共感を培うことのできる学習と研究の場を提供しています。このような人材育成のビジョンを持つIUJには具体的に以下のような強みがあります。

 

  1. グローバルリーダーの育成
    「世界が直面するグローバルな課題の実践的解決に貢献できるリーダーの育成」を目指して1982年に設立された、日本初の大学院大学です。
  2. 英語による授業・コミュニケーション
    IUJは日本で初めて100%英語による授業を導入した大学院です。英語を公用語とする学内では、あらゆる場所で英語によるコミュニケーション能力が育てられます。
  3. 真に国際的な学習環境
    IUJの学生構成は極めて多様で、約40カ国・地域から集まった学生及び教員がひとつのキャンパスに身を置くことにより多文化的、多民族的な環境を形成しています。また修了生の出身国も100カ国を超え、各国・各分野で活躍しています。
  4. グローバルな人脈作りが可能
    全寮制の原則の下、グローバルな環境は授業後も続き、生涯続く友好関係が築かれています。IUJで築かれた人的ネットワークは修了後のキャリアにおいても非常に有益な財産となっています。
  5. 優れた教授陣
    IUJの教員の殆どは欧米著名大学での博士号(Ph.D.)取得者で構成されています。
  6. 実践的な研究活動
    世界銀行などの国際機関や多国籍企業、地域社会との緊密な協力関係により、実際的、実践的な研究活動の場を提供しています。
  7. きめ細やかなキャリア支援
    入学前から始まるマン・ツー・マンの欧米型キャリアサービスを実施しており、修了3ヵ月後における就職率は高い実績を誇っています。また、世界で活躍する修了生によるキャリアのサポートシステムも充実しています。

 

学位プログラム

国際関係学研究科
修士課程

国際関係学研究科修士課程は、時代の潮流を見通す長期的なビジョンと多様な価値観を認識し理解できるグローバルな視野を有し、国際社会が抱える広範囲で多様な課題に対して高度な分析能力と問題解決能力を発揮できるプロフェッショナルを養成します。

 

博士後期課程

博士後期課程は、時代の潮流を見通す長期的なビジョンと多様な価値観を認識し理解できるグローバルな視野を有し、国際社会が抱える広範囲で多様な課題に対して自立して研究活動を行い、また高度に専門的な業務に従事するに必要な研究能力及びその基礎となる豊かな学識を備えた人材を養成します。

 

国際経営学研究科
修士課程

国際経営学研究科は、特に新興国の発展に寄与することに重点を置き、グローバル・ビジネスと社会的リーダーシップのための「賢明な」(すなわち社会的責任への使命感を持つ)人材を養成します。

大学案内