HOME > 研究科 > GSIM > プログラム一覧 > MBA1年制プログラム

MBA1年制プログラム

急成長する新興国市場、急速なデジタル化、ESG(環境、社会、企業統治)の重要性の高まり、COVID-19 の世界的大流行など、今日の国際競争では急激に事業環境が変化してきています。このような転換点にある国際競争を勝ち抜くためには、経営全般(ジェネラル・マネジメント)の見識を持った人材を育成することが急務です。具体的には、研究開発・オペレーション・マーケティングなど事業の個別、職能部門について理解するとともに、常に全体像を見据えながら事業を牽引・変革する能力を兼ね備えることが必要です。企業にとっては、そうした人材を経営トップのみならず、事業の要所要所に適切に配置することが決定的に重要となります。

MBA1年制プログラム(IMBA)はこのようなグローバル経営人材の育成を目指します。

カリキュラム

IMBA のカリキュラムでは、12 か月という短期間に、革新的なビジネス・ソリューションを生み出すための核となる能力を身に着けます。本学ではケース・スタディを用いており、先進諸国や新興国のビジネス事例から学び、実践に応用できるマネージャーを養成します。また、IMBA ではチームワークを重視しており、文化、国籍、経歴が異なる様々な背景を持つ留学生とのグループワークを繰り広げることで、異文化多国籍な環境における実践的コミュニケーション能力とグローバルリーダーシップを養います。
IMBAは、グローバル経営人材を育成することを目的として、実務経験3年以上の方を対象に設計されています。既に相当程度の専門知識を有することを前提としているため、2年制MBAのようにファイナンスやマネジメントなど専門分野の選択はありませんが、「自由選択科目」でジェネラル・マネージャーとしてのキャリアゴールに合わせて、柔軟に任意の科目を履修することができます。

キャップストーン・コース

IMBA の特徴であるキャップストーン・コースは、プログラムの集大成として、プログラム最終学期にあたる夏季期間に開講されるコースです。様々なコースで獲得した知識・理論を活用し、時宜を得た、重要な経営課題に取り組みます。

GSIM