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修了要件と科目

修了要件

1年間(3学期)以上在学し、所定の単位 (32単位)を修得した上で、修士論文または特定の課題に関する研究成果の審査及び最終試験に合格すること。

 


2020/21年度

指定必修科目
基礎科目 13単位
• 財務会計学
• 国際経営
• マーケティング・マネジメント
• 組織行動論
• 経営戦略
• 企業財務
• 企業の社会的責任(CSR)論
指定必修科目
キャップストーン科目
3単位
• インターナショナル・キャリア開発
• リーダーシップ・ブートキャンプ
• 戦略シミュレーション
選択必修科目 8単位 注1) • 応用企業財務
• 応用計量経済学
• 応用統計学
• 日本のビジネスリーダー
• ビジネス・プレゼンテーション
• 中国経営論
• 新興市場戦略論
• 消費者行動・デジタルマーケティング論
• 企業戦略論
• クロスセクション・パネルデータ分析
• 顧客関係管理(CRM)
• 日本の産業発展
• 計量経済学
• 起業とベンチャーファイナンス
• 起業家精神と小事業開発
• 環境政策と災害管理
• 基礎経済学
• ファイナンスとフィンテック
• 財務諸表と経営分析
• ジェネラル・マネジメント
• デジタル時代のグローバル戦略
• 起業家精神とイノベーションの歴史
• 人的資源管理とタレント・マネジメント
• 産業組織論と政策分析
• イノベーションと新事業創出
• 統合マーケティング・コミュニケーション
• 国際金融論
• 国際税務
• 日本の企業金融と金融システム
• 日本の雇用慣行と人的資本の蓄積
• 日本的経営と企業統治
• 日本社会のデジタル・トランスフォーメーション
• リーダーシップ
• マクロ経済学 Ⅰ:所得理論
• 管理会計学
• 製品開発のマネジメント
• 公共組織経営
• マーケティング・リサーチ
• 日本のものづくり経営
• 交渉戦略
• オペレーションズ・マネジメント
• ポートフォリオ・マネジメント
• プロジェクト・ファイナンシング
• 定量的投資と機械学習
• リサーチ方法論
• リスク・マネジメント
• サービス・マネジメント
• 日本の中小企業
• 戦略的ブランド・マネジメント
• デジタル・ディスラプションの戦略論
• サプライ・チェーン・マネジメント
• デジタル・ビジネスにおけるサプライ・チェーン・マネジメント
選択必修科目 E-biz科目
E-bizの学生は8科目の中から8単位以上
注2)
• ビジネスのための人工知能
• デジタル・ビジネス・モデル
• デジタル・ビジネス・トランスフォーメーション
• 情報政策管理
• Eガバメント
• マネジメント・サイエンス
• IT 戦略と政策立案
• マーケティング・インテリジェンス
自由選択科目 本学が提供する全ての授業科目(語学科目及びIMBAの指定必修科目を除く)は自由選択科目として履修することができます。
指定必修科目-特別演習(修士論文/ 研究レポート指導)6単位  注3) • 特別演習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

修了要件単位数 32 単位

上記履修区分毎の必要単位数を取得することに加え、所属研究科が提供する授業科目から合計30 単位以上を取得することが求められます。

注1 選択必修科目の必要単位数は修士論文を選択した場合(8 単位)と研究レポートを選択した場合(12 単位) で異なります。選択必修科目の中から自由に科目を選択できます。
注2 E-bizの場合、修士論文を選択した場合は選択必修科目(E-biz科目)の8科目から8単位を、研究レポートを選択肢は場合は12単位(内4単位は選択必修科目(IMBA共通科目)からの履修も可)を取得することは求められます。
注3 特別演習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲは指定必修科目で6 単位を取得することが求められますが、研究レポートを選択した場合は6 単位中2単位のみが、修士論文を選択した場合は6 単位全てが修了要件単位に含まれます。

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