HOME > 研究科 > GSIM > プログラム一覧 > デジタルトランスフォーメーションプログラム(DXP)-1年制

デジタルトランスフォーメーションプログラム(DXP)-1年制

デジタルテクノロジーの進歩により、産業構造、企業経営、仕事内容、そして労働環境に至るまで、社会のあらゆる面が劇的に変化しました。 組織はもはやデジタル変革(DX)に遅れをとることはできません。 デジタルの「未来」はもはや今日のものとなりました。新しいデジタルテクノロジーに対応して変革と適応を達成しなければ、今後10年間のうちに現存するビジネスの40%近くが失われる可能性があると推定されています。このため産業界ではDXに精通した人材の獲得・確保が焦眉の課題となっています。

デジタルトランスフォーメーションプログラム(DXP)では、デジタル技術とマネジメント・スキルを統合し、これからの社会のグローバルビジネスを牽引してゆける将来のリーダーを育成します。

カリキュラム

デジタルテクノロジーの最先端の研究に携わる教授陣と、先端的なデジタル技術を駆使している招聘実務家講師、および世界各地のトッププレイヤーをゲストスピーカーを講師に迎え、ケースメソッドを主たる教育方式として採用するほか、シミュレーション演習や実際のビジネスを対象としたグローバル仮想チームプロジェクトなどを取り入れます。デジタルトランスフォーメーションプログラムの修了生は、ビッグデータ・ブロックチェーン・AI・クラウドコンピューティングなどに代表される最先端のデジタルテクノロジーに関する実践的な知識を身につけることになります。それに加え、修了生はデジタル戦略、プラットフォーム、ビジネスモデル、デジタル起業とイノベーション、フィンテック、デジタルマーケティング/人事/サプライチェーンなどの知見を併せ持つ人材となることが期待されています。

キャリア

修了後の進路としては、いくつかの例として、デジタル技術を効果的に利活用できるマネージャー、DXの導入・定着を担うマネージャー、各種技術プロジェクトについて助言を行うITスペシャリスト、官公庁など公的組織においてデジタル環境を構築・管理する官僚などが想定されています。

GSIM