HOME > 入試情報 > 奨学金情報

奨学金情報

 

中山素平記念奨学金

国際大学では、成績が特に優秀な方、強い志のある方を対象に、授業料全額免除の「Nakayama 100」を10枠ご用意しています。(極めて成績優秀な方には、生活費を支給する「Nakayama 100 プレミアム」へのアップグレードも検討可能です。)また、新潟県民にむけた県内枠5名分を新設いたしました。県内の若手の有望な方に更なる希望とチャンスを提供し、本学への進学をサポートいたします。本学での学びと豊かな人材としての成長を通じて、学生たちがグローバルな舞台で活躍するための支援を目指しています。

将来のグローバルリーダーを目指している皆さん、是非国際大学でその夢に向かってスタートを切って下さい。

 

Student Voices

―———————―———————


佐々木 つづる
国際関係学プログラム
受給奨学金:Nakayama 100
「国際大学には豊富な奨学金制度があり、私は学費全額免除をいただき学業に一生懸命に努めています。自らの学びを究めることはもちろん、世界各地から集まる学生と共に異文化や日本の文化を再発見しています。彼らとの国際大学での学びは互いに切磋琢磨し自分の知見を広め深めることができます。

―———————―———————


乗松 洋史
MBAプログラム
受給奨学金:Nakayama 90
「妻と娘がいるなかで仕事を辞めて国際大学に進学している為、中山奨学金はとても役に立っています。もし中山奨学金がなかったら現在こうして国際大学に進学することも出来ていなかったと感じています。国際大学は多文化理解や国際知識を学ぶには他にない環境だと思います。異なるアイディアや考え方が各国学生から出ることは国際大学では当たり前の環境です。そうしたなかで学ぶことは苦労も多いですが、得られるものも多いと思います。

―———————―———————

清水 利章
MBA1年制プログラム 2023年修了
受給奨学金:Nakayama 100
「受講にかかわる金銭的な負担は、国内国外いずれのプログラムに参加する場合であっても、最も悩ましい側面だと思います。中山奨学金の支給も入学の決断の大きな理由でした。”悩むよりも生むがやすし” 英語がそこそこでも、何とかやっていけます。様々トライアルアンドエラーを許容する風土もあります。更に深夜まで開館している図書館や学生寮はじめ、勉学に集中できる環境もあります。国際大学のどのプログラムに参加する場合であっても、人生100年時代を考えれば、とても短い期間です。すこしでも興味があれば、チャレンジしてみませんか。

―———————―———————


橋本 卓明
国際関係学プログラム 2023年修了
受給奨学金:Nakayama 100
「中山奨学金は非常に役立っています。学費全額免除をいただいているので金銭的な不安がなく日々の学習に打ち込むことができています。手厚い経済支援も国際大学の魅力の一つです。
国際大学は有意義な研究と学業生活を送れる環境です。自信と好奇心を持って国際大学を受験し、入学してください。」

―———————―———————

 

その他

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金は、国が実施する貸与型の奨学金です。採用されると(原則として)標準修業年限は継続して受給できます。利息のつかない「第一種奨学金」と利息のつく「第二種奨学金」があります。

日本学生支援機構 奨学金

また、本学では取次サービスは行っていませんが、日本政策金融公庫の教育ローンがあります。
詳細・手続き等については、日本政策金融公庫 国の教育ローン(Tel: 0570-008656)のほか、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農協、漁協へお問い合わせ下さい。

 


毎月説明会をオンラインで開催しています。大学の特長、中山素平奨学金、入試情報、キャンパスライフ等について、大学スタッフが説明します。

大学スタッフがあらゆる疑問にお答えします。平日10:00-18:00の間で30分、ご予約制です。

入試情報