HOME > FAQ > 日本語授業

日本語授業

Q. 私は日本語能力試験の1級に合格していますが、 私のレベルに合う日本語の授業はありますか?

A. そういった方の場合は、合うレベルがない場合もあります。1級は持っているが、日本語を忘れてしまった方の場合は、合うレベルがあるかもしれません。いずれにせよ、入学後にレベルの確認をしますので、面接等を日本語プログラムで受けてください。

Q. 国際大学で日本語だけを勉強したいのですができますか?

A. いいえ。日本語だけの勉強はできません。日本語だけを勉強したい人は日本学生支援機構(Japan Student Services Organization)のホームページが参考になります。

Q. 日本語の集中講座はありますか?

A. 短期(数日間)の集中講座が9月の新学期直前にあります。ただし、これは国際大学入学予定者を対象としたもので、国際大学の関係者以外の人は受講するこことはできません。また、国際大学では、これ以外には日本語集中講座をやっていませんので、日本語の勉強に関心がある人は公益財団法人日本国際教育支援協会(Association Of International Education, Japan)のホームページをご参照ください。

Q. 国際大学に入学するためには、どの程度の日本語能力が必要ですか?

A. 国際大学では専門科目の授業はすべて英語で行われていますので、入試時に日本語能力が問われることはありません。ただし、日本語の授業もありますので、多くの留学生は入学後に日本語を勉強しています。

Q. 入学したら日本語を必ず履修しないといけないのでしょうか?

A. いいえ。日本語は必修科目ではないので、希望者が選択科目として履修します。

FAQ