交換留学生の声 #1
Pellegrini, Edoardo(イタリア)
- 派遣元:SDAボッコーニ経営大学院
- 所在地:イタリア
30
IUJでの交換留学は本当に実りあるものでした。学術的には、日本の歴史、経営スタイル、人事制度について学ぶことができ、主に欧米的アプローチが中心の母校での学びと興味深く比較できました。日本独自のビジネス文化について知ることは、グローバルなマネジメントスタイルを理解するうえで大きな視野の広がりになりました。
また、IUJの非常に多様な学生コミュニティも印象的でした。世界中から来た学生が、自分たちの文化や考え、経験を分かち合う環境は、とても刺激的で、文化的に深く浸れる体験でした。このように視点の変化と文化的没入が同時に得られる環境で過ごせたことに、心から感謝しています。将来の交換留学生にも強くおすすめしたい場所です。