HOME > 学生生活 > 学生寮・施設のご案内

学生寮・施設のご案内

  • 学生寮
  • 自習室
  • カフェテリア
  • スナックラウンジ
  • スクールショップ
  • スポーツ施設
  • バーベキューサイト
  • 修了生の森(Alumni Forest)

学生寮

国際大学(IUJ)では、異文化交流も大切な教育の一部と捉えており、基本的に一年次には学生寮に居住することを推奨しています。IUJの学生寮は単身寮が3棟(SD1, SD2, SD3)、世帯寮(MSA)* が1棟あり、300人まで入寮可能です。すべての寮から教室棟まで徒歩数分の利便性を有しています。

共にキャンパスで生活することは、クラス内外での親睦を深め、修了後も続く強固なネットワークを築けるだけでなく、互いの文化、価値観を学ぶ機会にもなっています。また、都市部のように終電を気にせず、いつでもグループディスカッションや議論ができるのも、学生寮が完備されているIUJならではのものです。

IUJの学生寮は、自由な雰囲気で、国籍、性別、プログラム、学年の区別のない部屋割で、さながら「ミニ国連」あるいは「オリンピック村」のようです。

日々刻々と変わる四季を感じながら、各国のクラスメイト達と共に暮らす毎日は、IUJの学生にとってかけがえのない体験となっています。

また、2年次に学外居住を希望する学生向けに、IUJが借り上げた単身用アパートもいくつかあります。いずれもキャンパスから2キロ以内の距離にあり、家賃は月26,000円から30,000円と学生寮よりも安く設定されています。設備は学生寮と同程度に充実しており、学生の間では「SD4」として親しまれています。

※ 世帯寮の部屋数に限りがあるため、家族帯同の場合、学外のアパート等に居住する学生も少なくありません。不動産業者の紹介やハウジング情報等は、学生センター事務室(025-779-1103、oss@iuj.ac.jp)までお問い合わせ下さい。

自習室

学内には自習エリアとして、24時間オープンの3部屋が用意されており、グループミーティングや独習に利用されています。室内には無線LANが設置されているので、学生はPCを持ち込んでインターネットに接続できます。また、学外居住学生用にロッカーも設置されています。

カフェテリア

カフェテリアでは昼食と夕食を用意しています。メニューはアラカルト方式で好きなものを選びます。値段は1品50円から300円程度。営業時間:昼食11:30-13:30(ラストオーダー13:15)、夕食17:30-20:00 (ラストオーダー19:45)。本学にはムスリムの学生も多いため、ハラルフードのメニューも提供しています。

《シェフからのメッセージ》

カフェテリアでは、季節感あふれる地場物野菜を使い、皆さんに旬の物を食べて頂こうと、主菜と副菜あわせて12品のメニューを低価格で用意し、飽きがこないように工夫しています。月に1回のイベントメニューでは、寿司・スイーツ・百円均一メニューなどの企画で皆さんにご好評頂いています。縁あって魚沼の地に来られた皆さんに、魚沼の味を楽しんで頂きたいと思っています。

スナックラウンジ

カフェテリアの2階にある軽食・スナックとジュースやビールの自動販売機を設置したブレイクルームで、昼食後の歓談やテスト明けのパーティー等に利用されています。テラスからは学生寮や美しい山並みが一望できます。

スクールショップ

食品や日用品、ここでしか手に入らないIUJグッズの販売をはじめ、郵便・宅配便・クリーニング・名刺印刷も取り扱っています。IUJの中の小さなコンビニのようなお店で、学生同士のコミュニケーションの場にもなっています。年末年始を除いて年中無休で営業しています。営業時間:月-金8:00-19:00、土日13:00-19:00

スポーツ施設

体育館

平日の放課後や休日に、バスケットボール、バドミントン、合気道等、クラブ活動で多くの学生が汗を流しています。更衣室とシャワールームもあり、自由に利用できます。スポーツの他、インターナショナルフェスティバルなどのイベント会場にもなります。

トレーニング・ジム

体育館2階には、各種トレーニングマシンを備えたジムがあり、自由に利用できます。スミスマシン、レッグカール&エクステンション、マルチプーリー、レッグレイズ・チン&ディップ、ダンベルセット、アジャスタブルベンチ、ディクラインベンチ、プリチャーカールベンチ、バイク、クロストレーナー、トレッドミル、キックサンドバッグ、マット等があります。

テニスコート

キャンパス内にはテニスコートが4面あり、そのうち2面は午後10時までナイターも可能です。IUJの学生、家族、教職員は自由に利用でき、夏には早朝から楽しむ人もいます。体育館同様、学生寮の目の前にあり、勉強の合間に仲間と汗を流し、リフレッシュすることができます。また、テニスコートから眺める山々や緑の景色は格別です。

バーベキューサイト

テニスコート脇の東屋そばにバーベキューサイトがあります。イベントの後や期末試験後の打ち上げ等、学生・教職員を問わず楽しまれています。

修了生の森(Alumni Forest)

毎年、修了生が寄贈してくれた欅をキャンパスの南側に植樹しており、現在では50 本を超えています。6月の修了式後には、それぞれの欅に盾が掛けられ除幕式をします。この先も増え続け、 名実ともに「森」になる日もそう遠くないでしょう。 また、テニスコート脇の72本の桜並木は、 春には見事な花を咲かせ、楽しい散策道、そして写真撮影の格好のロケーションとなっています。

学生生活