10月2日(金) 2015年度『新入生歓迎の日』の行事が執り行われ、47か国・地域の220名(国際関係学研究科114名、国際経営学研究科106名)の新入生が来賓と教職員の歓迎を受けました。新入生220名はIUJ33年の歴史上最多の人数となります。
最初に加瀬公夫学長より、新入生の皆さんが国際大学のコミュニティーの一員になったことを祝うと共に、大学院進学へ導いた勤勉をたたえ、その努力を支える家族や多くの方々にお祝いの言葉を申し上げました。そして国際大学でグローバルマインドを耕し、他国と自国の文化理解に基づいて自らの考えを明瞭に表現できるよう研鑽を積んで欲しいと祝辞を述べました。また、ご支援くださっている奨学金団体、企業の皆さまに対して感謝の意を表しました。
続いて槍田松瑩理事長は、まず大学設立以来、長年にわたって国際大学の発展に尽力し、先月逝去された前理事長の小林陽太郎氏への感謝を述べました。 新入生には、国際大学で出会えた世界47ヵ国からの仲間と真の意味での国際友好を築くことが一生の宝になるでしょうとの祝辞を述べました。
次に、出身国ごとに新入生紹介を行い、名前を読み上げられた新入生は、笑顔で手を振りあいさつをしました。その後、ご来賓の皆様と教員の紹介が行われ、最後は懇親会が開催されました。国際色豊かな新入生たちは在校生、教職員、そしてご来賓の皆さまと親睦を深めつつ、歓迎セレモニーは幕を閉じました。
新入生の皆さん、IUJにようこそ。ご入学おめでとうございます。
加瀬学長
槍田理事長
笑顔で手を振りあいさつする新入生