HOME > 修了式スピーチ

修了式スピーチ

 


 

辞 – 国際大学学長 伊丹 敬之

ここに集まっている私たち全員にとって、今日はとても特別な日です。

と言いますのも、国際大学で皆さんが歩んできた長い学問の道が終わる日であるだけなく、非常に困難だった2年間の終了を、私たちのキャンパスで大規模な新型コロナウイルスの集団感染を起こさずに、祝うことができる日でもあるからです。本学の学長として、修了生、学生、教員、職員の皆さんを大いに誇りに思います。

続きを読む

 

 


 

謝辞 – 国際関係学研究科総代 Cuya, Irene Angela Valones

来賓の皆様、槍田理事長、伊丹学長、Myoe研究科長、Lee研究科長、教員の皆様、友人、家族、そして特に2022年度修了生の皆さん。おはようございます。

 

2年前、私たちの多くは、IUJには入学できたものの、渡日できる日がいつになるのか分からず心配な毎日を送りました。私たちは多くの不安要素に直面し、今まで経験したことのない環境で勉強せざるを得ない状況に置かれました。しかし、私たちは懸命に困難に立ち向かい、今日の日を迎えることができました。私たち全員が成功した証が今日の修了式です。修了生の皆さん、おめでとうございます。私たちは本当によく頑張りましたね!

続きを読む

 

 


 

謝辞 – 国際経営学研究科総代 Dangol, Mukesh

来賓の皆様、槍田理事長、伊丹学長、研究科長、教員の皆様、職員の皆様、そして親愛なる友人と家族の皆さん。おはようございます。

 

2022年度修了生の皆さん、おめでとうございます。私たちはやり遂げました。私達は人類史上最も過酷な時代のひとつに直面した学生たちです。2022年度国際経営学研究科の修了生を代表して、このような素晴らしい式典に参加できることを大変光栄に思います。

続きを読む