HOME > 修了式スピーチ

修了式スピーチ

 

祝辞 –日本生命保険相互会社 特別顧問 門間 大吉氏

この度、学位記授与式でスピーチをさせていただくことになり大変光栄でございます。

私たちの生きる世界では今、ますます不確実性が高まり、複雑さが増しています。

人と人、世代と世代、国と国の不平等が拡大しています。気候、エネルギー、人口問題、そして競争が持続可能性を脅かしています。また地政学的リスクも高まっています。変化はますます頻繁になり、そのスピードが加速しています。

続きを読む

 

 


 

辞 – 国際大学学長 伊丹 敬之

ここに集まっている私たち全員にとって、今日はとても特別な日です。

と言いますのも、国際大学で皆さんが歩んできた長い学問の道が終わる日であるだけなく、ストレスが非常に多かった学年度の終了を、私たちのキャンパスから新型コロナウイルス感染者を1人も出さずに、祝うことができる日でもあるからです。 大変つらい日が続いたこの1年を、私たちが共に無事に終えることができたのは、学生・教職員の皆さんのおかげです。本学の学長として、皆さんのことをとても誇りに思います。

続きを読む

 

 


 

謝辞 – 国際関係学研究科総代 Akhmadalieva, Zarnigor Khikmatillo Kizi

伊丹学長、Myoe研究科長、Lee研究科長、ゲストの皆様、全教員、アカデミックスタッフ、サポートスタッフ、ご友人、ご家族、そして2021年修了生の皆さん、おはようございます。そしておめでとうございます。私たちはやり遂げました。すべての努力がついに報われ、人生の次の大きな一歩を踏み出す準備ができました。今日、皆さんの前に立ち、IUJでの私たちの旅を振り返ることができて光栄です。

続きを読む

 

 


 

謝辞 – 国際経営学研究科総代 Bhatta, Ram Datta

伊丹学長、Lee研究科長、Myoe研究科長、尊敬する先生方、大学関係者、親しい友人、そして家族の皆様、この式典にご出席の皆様、おはようございます。この度、2021年度MBAクラスの修了生総代としてスピーチをさせていただくことは、私にとって大変名誉なことであり、大きな誇りでもあります。

続きを読む