HOME > 修了式スピーチ

修了式スピーチ

祝辞 –1992年度国際経営学研究科修了生・株式会社富士ゼロックス総合教育研究所代表取締役社長 小串 記代氏

本日は、皆さんと共に国際大学(IUJ)の修了式に臨席させていただき、大変光栄に思います。Class of 2019 の皆さん、そしてご家族の皆さん、おめでとうございます。
私は27 年前に、皆さんと同じようにIUJ の修了式を迎えました。IUJ は私の第二のキャリアをスタートした原点です。この度のAACSB2019Influential Leader 受賞が私をIUJ に再び呼び戻してくれ、今こうして皆さんの前に立っていることは、私の人生にとって深い意味があり神聖な気持ちになっています。私は、学びを職業として四半世紀以上経ちました。本日は私の職業人生から、「人生における学び」について3つの話をさせていただきたいと思います。

続きを読む

 

 


式辞 – 国際大学学長 伊丹 敬之

私たちは本日、各国から遠く離れたこの国際大学(IUJ)で、ついに大学院課程を修了した2019年度修了生をお祝いすべく、ここに集いました。IUJの学長として、国際関係学研究科の修士課程生100名、国際経営学研究科の修士課程生79名、および国際関係学研究科の博士課程生1名を送り出せますことを、喜びをもって発表いたします。

続きを読む

 

 


謝辞 – 国際関係学研究科 Yin Yin Mon

教職員ならびに学生の皆さま

ご来賓の皆様、IUJの研究科長、教職員、2019年度修了生、またそのご友人およびご家族の皆様、おはようございます。本日は、IUJとして2人目、また経済学専攻では初の博士課程修了生として皆様にご挨拶できることを、このうえなく光栄に思います。経済学クラスターで2019年度の博士課程修了生は私だけだったため、ひとりぼっちで孤独を感じることも多かったです。しかし今日、そんな私を支えてくれた皆様にお礼の気持ちを表すべく、修了生として謝辞を述べる機会を迎えることができました。

続きを読む

 

 


謝辞 – 国際関係学研究科総代 Mai Thuy Linh

ご来賓の皆さま、
伊丹学長、
山口研究科長、ミョー教授、リー研究科長、
研究科の先生方ならびに職員の皆さま、
修了生のご友人、ご家族の皆さま、そして2019年度修了生の皆さん、おはようございます。
本日、国際関係学研究科の2019年度修了生を代表して皆さまの前に立ち、謝辞を述べますことは、私にとって大変光栄なことです。

続きを読む

 

 


謝辞 – 国際経営学研究科総代 El Mehdi Er Raquabi

皆様おはようございます。
私の母国モロッコ、そして同級生を代表し、謝辞を述べられることを光栄に思います。
本日のこの場に立ち、大きな感謝の気持ちと矜持を抱きつつ、国際大学(IUJ)での最後の日に
至るまでの日々を走馬灯のように思い出しています。

続きを読む