HOME > 修了式スピーチ

修了式スピーチ

式辞 – 国際大学学長 伊丹 敬之

私たちは本日、国際大学での大学院課程を修了した2020年度修了生をお祝いすべく、ここに集いました。修了生の皆様、リモートでのご参加をお願いしたご家族の皆様、教職員一同にとって、本日は記念すべき特別な日となりました。
皆様の国際大学(IUJ)での長い学問の旅に終わりを告げる日であるばかりか、誰ひとりとしてキャンパスで新型コロナウイルスに感染することなく、制約を強いられた春学期を無事に終えることができたことを祝う日でもあります。今年の春学期は、学生の皆様がキャンパス内や大学周辺で共に生活しながら、ほとんどの授業をオンラインで受けるという、かつてない経験をしました。

続きを読む

 

 


謝辞 – 国際関係学研究科総代 Reza, Kazi Mahmudur

危機的な時代を迎えていますが、私たち2020年度修了生は、今も拡大している新型コロナウイルス感染症により世界中で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。この苦しい日々の終焉を待ち望みつつ、私たちはここに、努力の成果を祝うために集いました。国際関係学研究科2020年度修了生代表として、今日皆さんの前で国際大学で過ごした日々への思いを述べ、お別れの言葉を告げる機会を得たことを光栄に思います。

続きを読む

 

 


謝辞 – 国際経営学研究科総代 Rahman, Mehnaz

伊丹学長、尊敬する教職員の皆さん、そして大切な友人の皆さん、おはようございます。本日の素晴らしい式典で、国際経営学研究科2020年度修了生を代表することになり、大変光栄に思います。
何よりもまず、両親、祖父母、伯父・伯母がいつも心の支えになってくれたことにお礼を述べたいと思います。両親と共に修了式に望むことが夢でした。でも2人を喜ばせることができたと思っています。

続きを読む