HOME > 入試情報 > 志願者の皆様へ ~プログラムディレクターからのメッセージ~ > デジタルトランスフォーメーションプログラム(DXP)

デジタルトランスフォーメーションプログラム(DXP)

 

DXPプログラムディレクター:リー ヒョンクー 教授

<プログラムの特徴&メッセージ>

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、急速に発展している最先端のデジタル技術を活用しようという動きです。どのような組織においても、この動きに適切に対応できる人材を育てる必要があります。IUJは、DXプロジェクトを成功に導く人材確保を支援するため、デジタルトランスフォーメーションプログラム(DXP)を提供しています。DXPは、日本だけでなく世界中から優秀な学生を受入れ、企業で即戦力となるための教育を行っています。DXPのカリキュラムは、実際のケースを用いて、テクノロジー、新しいビジネスモデル、競争戦略との関係を考察し、理解に繋げる内容となっており、実際に組織内でDXプロジェクトを実装する方法にも焦点を当てています。

DXは、IT投資でも、既存事業のカイゼンでもありません。新しいデジタル世界での組織の競争力を高めるためのビジネス戦略なのです。DXは、多くのビジネス上の問題を解決し、不安定な環境で生き残るために不可欠なもので、緊急性が高いにもかかわらず、実務ではシニアマネジャーの間でその役割が十分に認識されていないのが現状です。DXPでは、デジタル技術とは何か、その意味合いをメッセージとして発信し、DXプロジェクトをどう進めるべきかを伝えています。組織が新しいデジタル技術を最大限に活用するために必要な人材を、組織内で育成するための支援を行います。

<DXP受講のメリット>

IUJは、Eビジネス経営学プログラム(2019年閉鎖)やMBAプログラムを通じてすでに多くのIT起業家を成功裏に輩出し、学生のインターネットビジネスへの参入を支援してきました。DXPは、国際標準のMBAプログラムのカリキュラムと、情報通信分野において日本有数の研究機関であるGLOCOMの専門知識にも恵まれています。本プログラムでは、世界的な最先端の研究と実践的なアプリケーションをバランスよくカバーしており、DXに関する包括的な知識を得られます。