HOME > NEWS&TOPICS一覧 > ラジオNikkei(9月15日)/ 国際関係学研究科 林秀毅 特別招聘教授が「新興国マーケット情報」コーナーにて解説しました

ラジオNikkei(9月15日)/ 国際関係学研究科 林秀毅 特別招聘教授が「新興国マーケット情報」コーナーにて解説しました

2020/09/18 [カテゴリ: IR ニュース, Radio, ニュース ] [作成者:

ラジオNikkei(9月15日)/
国際関係学研究科 林秀毅 特別招聘教授が「新興国マーケット情報」コーナーにて解説しました。

========
テーマ:「インドのコロナ感染拡大と経済動向」
http://radiko.jp/2020.9.15
========

9月上旬、インドの新型コロナの感染者数は、累計420万人を超え、米国に次ぎ世界第2位となりました。この背景には、感染が都市部から農村部へ全国的に広がり、医療崩壊を招いているという実態があります。さらに経済との関係では、今年春に失業者が急増し、工場の操業などを早期に再開したことが感染の一層の拡大につながる、という悪循環が生まれました。都市と農村の格差、製造業の未成熟というインド経済の構造的な弱さが表面化し、対外的には自由貿易協定への参加が困難になる、といった事態に至っていることについて解説しました。