HOME > NEWS&TOPICS一覧 > 訃報:本学元学長・山澤逸平名誉教授ご逝去のお知らせ

訃報:本学元学長・山澤逸平名誉教授ご逝去のお知らせ

2018/11/29 [カテゴリ: カテゴリーなし, ニュース ] [作成者:

国際大学元学長であられた山澤逸平(やまざわ・いっぺい)名誉教授が、2018年11月16日、ご逝去されました。享年81歳でした。生前のご功績に感謝するとともに、心より追悼の意を表します。

葬儀は、故人の遺志により近親者の方々のみにて11月20日に執り行われています。なおご家族からはご香典、お供え物などはご辞退されるとのお申し出を受けております。

山澤先生は、一橋大学教授、早稲田大学教授として教鞭を取られ、ジェトロ・アジア経済研究所長などを歴任し、2003年9月から2006年12月まで3年3か月、本学で学長を務められました。在任中は、本学最初の自己点検評価活動に取り組み、2006年に報告書をまとめあげられました。また、国際的人材育成への意欲から、東アジア経済・貿易論などの授業も担当し、留学生を中心に多くの学生を教授しました。長年にわたる教育研究への功績と我が国の学術振興の発展に寄与した功績を称えられ、2014年度春の叙勲にて「瑞宝中綬章」を受章されました。