ニュース

ハノイ国家大学外国語大学(ULIS)と大学間交流協定を締結

国際大学学長 北岡伸一(左)とハノイ国家大学外国語大学学長 グエン・ホア(右)

2015年6月4日、国際大学(IUJ)とハノイ国家大学外国語大学(ULIS)は、大学間交流協定を締結しました。
調印式は国際大学にて行われ、ハノイ国家大学外国語大学からは、グエン・ホア学長、ゴ・ミン・トゥイ副学長ら4名が訪れました。
加藤竜太国際大学副学長の司会により締結式は進められ、両大学による概要説明の後、協定書を取り交わしました。

ハノイ国家大学外国語大学のグエン・ホア学長は、「本協定は学生・教職員の交流などに向けた重要な枠組みとなります。従前から、国際大学言語教育研究センターとは日本語教

育に関する連携を図っており、今回の協定締結を基に、ベトナム国内の日本語教育を更に充実したい」と抱負を語りました。
また、国際大学の北岡伸一学長は、「スーパーグローバル大学創成支援で掲げている海外拠点の設置について、その初拠点をハノイ国家大学外国語大学内に設置することで合意しました。両大学が連携することによって、大学間だけでなく、国家間の絆を深めるべく進めていきたい」と意気込みを示しました。

国際大学は、本覚書の下、2015年8月にハノイ国家大学外国語大学にて日本語教員向けの2週間に渡る研修を実施し、2016年度中に国際大学初となる海外拠点を設置する計画です。

※ハノイ国家大学外国語大学は、ベトナム最大の国立大学群メンバー校であり、同内トップクラスの日本語学科を有しています。