HOME > 研究科 > GSIM > プログラム一覧 > MBAプログラム > 修了生メッセージ

修了生メッセージ

キャンパスから世界へ

 

クラス内外で共に学んだ信頼関係が、修了後も強固なネットワークとなって世界中に広がっています。

Voices

 

DSC_4111

IUJ キャリアカウンセラーによるきめ細やかなサポートを得て、私は2011 年にインターンシップを経験し、2012 年には修了式を待たずに就職を決めることができました。IUJ では様々な業種の採用担当者やヘッドハンターとの面接機会が多く用意され、就学しながら就職活動がスムーズに出来ました。また、履歴書の書き方や希望進路の目標設定等、折に触れ様々な角度からアドバイスを受けられたことが、就職活動の成功につながったのだと思います。

イメリサ・タンシル・ヘルトノ
インドネシア
アクセンチュア株式会社
マネージング・コンサルティング部門
MBA2012年修了

 

DSC_4111

私たちの研鑽は永遠に続きます。入学前から在学中、そして修了後と長きにわたり、IUJ の学生として経験したことは生涯にわたり生きてくるでしょう。自分自身の期待をはるかに上回り、多くを学び成長することが出来ました。IUJ には本当に感謝しています!

オスカー・メンドーザ
メキシコ
フロンティア証券(モンゴル)
共同最高執行責任者
MBA 2010年修了

 

DSC_4111

昨今、世界規模での競争が一段と激化する中、国際的な視野でマネジメントを行う能力が必要不可欠となっています。国際大学(IUJ)はグローバルな経営スキルを獲得できる最適なビジネス・スクールであり、IUJの魅力は以下の3つに集約できるかと思います。
第一に、IUJでは、優れた教授陣による極め細やかな指導のもと、より実践に即したプログラムを提供しているという点です。特に、50カ国からの様々な経歴を持つ優れた学生とのディスカッションやグループワークは非常に刺激的です。各々の価値感・知識・経験を共有したり、ぶつけ合うことにより、グローバルな「知」を融合した学びの場が形成されています。更に、Research-PLATFORMでは、自身の会社のグローバル戦略について研究を行いましたが、分析フレームワークの習得や戦略立案など、グローバル事業に対する深い洞察力を得ることができました。私は、将来的にはアジア地域での経営者になりたいので、IUJで得た経験や知識は大きな強みとなると確信しています。第二に、グローバル・リーダーシップ力や異文化マネジメント力を様々な経験を通じて習得することが可能です。例えば、私はIM-Councilの代表を担当していましたが、この経験を通じて、異文化理解力、学生達の様々な意見をまとめる力、教授陣との交渉力を大幅に向上させることが出来たのではないかと思います。このように、日本人が国際的な環境の中でリーダーシップを経験できるのもIUJの魅力ではないでしょうか。さらに、IUJでは、強力な”人的ネットワーク”を、世界中に構築することができます。国籍や文化の壁を越え、お互いがパーソナリティを尊重し合うことで生涯変わらない人間関係を築いています。IUJは小さなコミュニティではありますが、世界平和の縮図が存在すると言っても過言ではないでしょう。
第三に、IUJは、日本の素晴らしさを経験するのに最適の場所でもあります。地元の人々との交流活動も多く、伝統的な日本文化を学ぶことが出来ますし、更に、春の新緑、夏の鮎、秋の紅葉、冬の雪景色といった、最高に美しい自然環境を存分に味わうこともできます。こういった日本の価値を海外の学生の皆さんと共有出来るということは、日本人として本当に嬉しく、誇りに思う瞬間でもあります。
以上、IUJでは優れたアカデミックプログラムに加え、極めてユニークな経験をすることができます。必ず充実した学生生活を送ることができるでしょう。

菊地 隆文
パナソニック株式会社
海外企画グループ 戦略企画チーム
MBA 2009年修了

GSIM