修了要件

1年間(3学期)以上在学し、所定の単位 (38単位)を修得した上で、修士論文または特定の課題に関する研究成果の審査及び最終試験に合格すること。

履修方法

指定必修科目 - 基礎科目 16単位 • 経営倫理
• マーケティング・マネジメント
• 企業財務
• オペレーションズ・マネジメント
• 異文化経営
• 組織行動論
• 財務会計学
• 経営戦略
• ジェネラル・マネジメント
指定必修科目 - キャップストーン科目 4単位 • 新興市場戦略論
• インターナショナル・キャリア開発
• リーダーシップ・ブートキャンプ
• 戦略シミュレーション
指定必修科目-演習科目(修士論文/ 研究レポート指導) 4単位 • リサーチ・セミナーⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ
指定選択科目 8単位 • 応用統計学
• 投資分析
• ブランド・マネジメント
• IT 戦略と政策立案
• ビジネス・コミュニケーション
• リーダーシップ
• コンピュータ支援の意思決定モデリング
• 管理会計学
• 企業統治
• マネジェリアル・エコノミクス
• 全社戦略
• マーケティング戦略
• 異文化コミュニケーション論
• 交渉戦略
• 人的資源管理とタレント・マネジメント
• サービス・マネジメント
• イノベーションと新事業創出
• 超国籍企業経営論
自由選択科目 最低 6単位 • 企業財務報告
• マーケティング・コミュニケーション
• 企業再生とM&A
• マーケティング・リサーチ
• 企業の社会的責任(CSR)論
• モバイルビジネス戦略
• 顧客関係管理(CRM)
• 日本の金融市場
• データベースデザインと経営戦略
• 新製品計画と開発
• 債券市場論
• ポートフォリオ・マネジメント
• デリバティブ市場論
• プライベートエクイティとベンチャー
• 起業財務
• キャピタル
• 日本における起業家精神と新事業創出
• プロジェクト・ファイナンシング
• 起業家精神と小事業開発
• プロジェクト・マネジメント
• 起業戦略
• プロジェクト・リスク・マネジメント
• 財務諸表分析
• リスク・マネジメント
• 国際金融論
• 戦略的環境マネジメント
• 国際税務
• 日本における価値創造経営

国際関係学研究科の授業科目も含め、上記以外の科目も自由選択科目として履修することができます。
修了要件単位数 38単位

指定必修科目 -共通科目 1単位 • 日本の歴史と文化概論 **

** 「日本の歴史と文化概論」は必修科目ですが、取得した単位は修了要件単位数に含まれません。

履修モデル

学期 授業科目 基礎 演習 キャップ 指定 自由
秋学期 財務会計学 2
経営戦略 2
マーケティング・マネジメント 2
応用統計学 2
日本の金融市場 2
リサーチ・セミナーI 1
冬学期 企業財務 2
組織行動論 2
オペレーションズ・マネジメント 2
異文化経営 1
経営倫理 1
マネジェリアル・エコノミクス 2
企業統治 1 2
リサーチ・セミナーII
春学期 ジェネラル・マネジメント 2
管理会計学 2
国際税務 2
リスク・マネジメント 1 2
リサーチ・セミナーIII
夏学期 リーダーシップ・ブートキャンプ 1
戦略シミュレーション 1
新興市場戦略論 1
インターナショナル・キャリア開発 1
リサーチ セミナーIV 1
リサーチ・レポート
履修区分毎の合計単位数 16 4 4 8 6
合計 38単位

*「日本の歴史と文化概論」は毎学期末に集中講義形式で提供されます。在籍中に1度だけ履修してください。