HOME > NEWS&TOPICS一覧 > 新潟県高校生グローバルセミナーを実施しました

新潟県高校生グローバルセミナーを実施しました

2018/01/11 [カテゴリ: Frontpage Article @ja, カテゴリーなし, クローズアップ, ニュース ] [作成者:

2017年10月29日(日)・12月9日(土)、新潟県立高等学校及び新潟県立中等教育学校後期課程に在籍する生徒33名を対象に、新潟県高校生グローバルセミナー(全2回)を実施しました。

新潟県のグローバル人材育成指針では、「日本人としてアイデンティティを持ち、日本の文化を深く理解する人材」、「豊かな語学力・コミュニケーション能力、主体性・積極性、国際理解の精神等を身に付け、様々な分野で活躍できる人材」というグローバル人材像が示されています。この指針の下、新潟県教育委員会が本セミナーを主催し、今回、本学はセミナーの企画・立案から携わり、二日間の研修を実施しました。

本セミナーは、国際大学国際経営学研究科のMohammed K. Ahmed特任教授が講師を務め、双方向型のワークショップ形式で進められました。全2回のセミナーでは、アイスブレイク、ケーススタディならびにグループディスカッションを通じて異文化理解を深めるとともに、与えられた課題についての情報収集能力ならびにプレゼンテーション能力を身に付けることを目標に、さまざまなアクティビティを行いました。また、本学の各国地域出身の異なる文化的背景を持つ外国人留学生12名もファシリテーターとして参加し、セミナーの円滑な運営をサポートするとともに、セミナーの異文化環境ならびに英語環境を作る一翼を担いました。参加者はみな積極的に研修へ参加し、最終日には、グループごとに割り当てられた国について、一人ひとりが2分間の英語によるプレゼンテーションならびにQ&Aを堂々と行いました。

国際大学は、平成26年度文部科学省スーパーグローバル大学創成支援事業の採択を受け、これまでの実績を基に更に先導的試行に挑戦しています。新潟県との連携を通じて、新潟県ひいては我が国の社会のグローバル化を牽引してきます。

     

     

国際大学スーパーグローバル大学推進室
TEL: 025-779-1459 / Email: sgu@iuj.ac.jp